[debian-users:32761] Re: amixer エラー( alsa 設定?)について

長谷川です。

Kenshi Muto wrote:

> 「エラーが出ない」ように見えるのはモジュールが見つからなくてもALSAが黙っ
> てるからですね(これなんとかならんのかな)。
>
> 1. /etc/modutils/alsaを変更したあと、update-modules は実行しましたか?
>    (つまり、/etc/modules.confにあるALSAの設定は更新されていますか)

> 2. /lib/modules/カーネル/alsa/には、snd-sb16 or snd-card-sb16 のどちら
>    がある?

update-modules は snd-card-sb16 では行っていました。
が、/etc/modules/2.4.17/alsa/ に snd-sb16 がありましたので
/etc/modutils/alsa を変更し再度 update-modules を実行しました。

その後 amixer を実行したところ、メッセージが変わっていまして
#今メッセージを確認できないため、正確にはわからないのですが
snd-sbawe を使えといった内容が表示されていました。

> 3. 2.で発見されたモジュールを modprobe モジュール名 のように指定してみ
>    ると何かエラーが出る?

こちらも、正確な内容はわからないのですが
#控えておくのを忘れまして
IRQ の設定がまずいと言われているようでした。

BIOS の PnP が OFF になっているのですが、関係ありますかね?
#PnP を On にしていると、無線LAN がうまく動かないので。

> あたりが次の段階かな。あと、カーネルでCONFIG_SOUNDはyまたはmになってま
> すよね?

こちらは確認しました。

いろいろとあいまいな内容で申し訳ありません。

現在、snd-sbawe を有効にして再度 modules_image を作成しています。
#2時間ぐらいかかるかな

ですので明日にでも、正確な内容のメッセージを調べてみます。
--
_/_/
_/_/ mailto:hasep@xxxxxxxxxxxx