[debian-users:32759] Re: amixer エラー( alsa 設定?)について

At Mon, 6 May 2002 22:19:15 +0900,
長谷川 wrote:

> lsmod では snd 関係はありませんでした。

あぁ、じゃぁ

> あと /proc/asound はそもそも存在していないようで(汗

これができないのはしょうがないですね。
ALSAがちゃんと読み込まれてないので。

> たしかに、この alsaconf だと
>
> /etc/alsa/modutils/0.5
>
> に出力するよっていわれるのですが /etc/modutils/alsa は
> /etc/alsa/modutils/0.9 へのリンクになっていたので、なんで?
> と不思議には思っていましたが。
> #内容は同じになっているようでした。

0.9では喜瀬さんも言われているドライバ名の変更のほか、いくつかの設定が
異なっているので、alsaconfはほとんど役に立たなくなってしまってますね。
そもそもALSAのupstreamにコロコロ変えられちゃうので、落ちつくまで
alsaconfも追従してらんないとか。

> 修正して試しましたが、どうもそれ以前の根本的な間違いが
> ありそうで、状況かわらずでした。

「エラーが出ない」ように見えるのはモジュールが見つからなくてもALSAが黙っ
てるからですね(これなんとかならんのかな)。

1. /etc/modutils/alsaを変更したあと、update-modules は実行しましたか?
   (つまり、/etc/modules.confにあるALSAの設定は更新されていますか)
2. /lib/modules/カーネル/alsa/には、snd-sb16 or snd-card-sb16 のどちら
   がある?
3. 2.で発見されたモジュールを modprobe モジュール名 のように指定してみ
   ると何かエラーが出る?

あたりが次の段階かな。あと、カーネルでCONFIG_SOUNDはyまたはmになってま
すよね?

> #ちなみに、私のメール HTML になってたりしないでしょうか?

それは大丈夫みたいです。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)