[debian-users:32801] Re: ノートパソコンにインストール?

麻生と申します。

> “IEEE1394 CD-ROM for install”というサブジェクトで、
> ついこのあいだ話題になっていたようです(記憶から落ちてる…)。
>
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200203/threads.html
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200204/threads.html

その話題を振った本人ですが、Q10にDebianはインストールできます。それか
ら問題なく使えます。インストール方法などは以前のスレッドを見ていただく
として、ちょっと追加情報を書きます。

Q10内蔵のWireless LANですが、以前のスレッドでは使えそうだが試していな
いと書きました。
で、最近Wireless LANが使える環境に移ったのですが、問題なく使えています。

Q10内蔵のデバイスでLinuxから使えないのは、FAXモデムぐらいだと思います
(これも試していないだけのでもしかしたら使えるかも)。
あと、外付けIEEE1394 CD-ROMも今のところインストール以外には使えま
せん。ただ、Kernel 2.5.Xとか使えば何とかなるかも知れませ。

ちなみに外付けCD-ROMの実体は、IEEE1394の皮をかぶせたToshiba SD-R2102で
す(たぶん)。

> 確かチップセットのIntel830Mは、どのlinuxでもサポートしていないような気が
> するのですが・・・・・

どういう意味のサポートなのでしょうか?内蔵のグラフィックコアがサポート
されているのかどうかということですか?これは、XFree86 4.2.0でサポート
されています。でもDebianにはまだXFree86 4.2.0のパッケージがないので私
は4.1.0+vesaで使っています。

ところで今の時点でDebian(Woody)に4.2.0を入れるとしたらどういう方法が一
番スマートなのでしょうか? > 識者の方々。

麻生 洋一 (Youichi Aso)

Current:
California Institute of Technology.
LIGO Project
Mail Code 18-34, Pasadena, CA 91125, USA
TEL:(626) 395 2559

Permanent:
 Department of Physics,Graduate School of Science,
 University of Tokyo , Tsubono Laboratory .
 e-mail: aso@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx