[debian-users:32841] Re: lips4 プリンタでの印刷に関して(印刷出来ました)

まる@いしまる です。

 こんにちは、canon LBP-1610 + NetHawk N-111 の組み合わせで
 印刷が出来るようになりましたのでご報告いたします。

 ml  に相談させて頂いた [debian-users:32773] の printcap では、
 リモートプリンタの場合 gs  のフィルターが有効で無いと言う事で色
 々確認してみました。
 少し情報過多と時間が無かったので報告が遅れました。

 結論として、[debian-users:32834]にて加藤さんの書き込み通り、
 /etc/printcap  に :lpr_bounce に追加する事で印刷が出来るように
 なりました。

 /etc/printcap
 lp|lbp1610:\
         :sd=/var/spool/lpd/lp:\
         :mx#0:\
         :sh:\
         :rm=NC06CE5D:\
         :if=/usr/bin/gsfilter:\
         :lpr_bounce:\
         :lp=:\

 としました。

 また、gs のフィルターに関しては佐野さんのご指摘通り、-dKANJI を
 入れないと日本語は文字化けを起こしました。
 今、/usr/bin/gsflter は以下の通りにしました。

 /usr/bin/gsfilter
 #!/bin/sh
 /usr/bin/gs -q -dKANJI -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=- -

 上記の通り、/etc/printcap/ 、/usr/bin/gsfilter を設定し、a2psj
 を通す事で印刷が出来ました。

 $a2psj /etc/postfix/main.cf | lpr

 とする事で印刷が出来ました。

 ただ、a2psj を良く知らないまま利用したので、a2psj で印刷をすると
 用紙を横にし、A4 一枚に2ページ分印刷されてしまい、少し調べていま
 した。a2ps には色々オプションが有るようで、-p を付ける事で1ページ
 毎に印刷が行えました。

 a2psj -p /etc/postfix/main.cf | lpr

 です。

 リモートプリンタに関しては参考資料として
 JF の The Linux Printing HOWTO も参考になりました。
 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Printing-HOWTO-11.html
 ここに記載された方法だと、rlpr と言う方法もあるみたいです。

 今回リモートで :if= を有効にする方法で、武藤さんにアドバス頂いた
 (:force_localhost@)方法と、:lpr_bounce を入れる方法を知り試行錯
 誤しましたが、結果として LPRng の機能でリモートプリンタを利用するに
 は、printcap に :lpr_bounce と方法を利用しました。

 以上、Potato 環境でCanon の LBP-1610(lips4) + NetHawk N-111 で
 印刷が出来たのでご報告します。

 アドバイスをして頂いた皆様、ありがとうございました。

まる/maru/石丸徳弘