[debian-users:32840] Re: lips4 プリンタでの印刷に関して

まる@いしまる です。

 こんにちは。

Taketoshi Sano さんは書きました:
>こっちのほうだけちょっと見てみましたが、特に
>プリントデータに変換を加えるようなものでは
>なさそうですね。
>
> (いや、もしかしたら普通のプリンタにこれを追加すると
>  ポストスクリプトプリンタになります、みたいなもの
>  かなとちょっと思ったりしたもので。)

 そうです。ただのインターフェースなんですが、マルチプロトコル
 対応と言う事で定価はとても高いです。
 でも、Canon のレーザーショット合わせて購入すると、キャンペー
 ンで半額程度購入出来たりします。

 Canon のレーザショットにN-111 を追加する事で、
 windows,macintosh,linux のマルチ環境で簡単に印刷する事が出
 来るようになりました。ちなみに Mac OS X でも最近βですがドラ
 イバーが出て印刷が出来るようなりました。

>あ、woody の gs は武藤さんが書かれたように lips4 の
>ドライバーが含まれてないです。lbp8 と lips3 という
>ドライバーはあるので、もしかしたらそっちの lips3 で
>印刷できるのかもしれませんが。

 最終的に構築するサーバは、woody の正式版を考えています。今
 構築しているテストサーバが、一通り稼働したら woody をインス
 トールしてみたいと思いますので確認したいと思います。
 (でも少し時間がかかると思いますが...。)

>まるさんがお使いなのは lprng のほうみたいですから、そちらはおそらく
> potato 版もリモートプリンターに対してはフィルターが効かないという
>ことなんでしょう。

 はい、LPRng を利用しています。
 ファイルターは効いていませんでした。

> [...]
>        :sd=/var/spool/lpd/LBP1610:\
>        :mx#0:\
>        :sh:\
>        :rm=192.168.xxx.xxx:\
>        :rp=NC06CE5D:
>
>としておいて、/usr/bin/gsfilter のほうを
>
>#!/bin/sh
>/usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -sPAPERSIZE=a4 - | lpr -P LBP1610
>
>にするとか。(ホントはこれ、あまり良い方法じゃないですが、
>とりあえずかなりの割合でうまくいくことが多いはず。)

 ありがとうございます。
 印刷は出来るようになりましたので、別途纏めた物を投稿します。

>あ、これは特にまるさんにというわけではなく、この ML を
>読んでいる人で、これが必要な人がいれば、ということです。

 はい、ありがとうございました。

 今回も色々勉強になりました。
 ありがとうございました。

まる/maru/石丸徳弘