[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[debian-users:32867] Re: インストール先のディレクトリー



藤田 博司さん、矢吹さん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

矢吹さんのメールに答えたいと思います。

> (1) なぜaptをつかわないのか?
> (2) なぜdselectをつかわないのか?
普段、aptとdeselectを使っています。
ただし、aptでインストールしたapacheにmod_sslを埋め込めなかったため
LinuxWorld5月号別冊、p126に書いてある方法でやってみたかったです。
だが、そちらでapacheのインストール先のパスは/usr/local/にしてあって、
Debian的にはそれで良いかどうか知りたかったんです。

> 私からすると、そんなにストイックな操作をされているのがちょいと不思議
> だったりします。一度、インターネットや、debianに附属の、それらの
> ドキュメント。またはDebianの関連図書を読まれてみてはいかがでしょうか?
メーリングリストに投稿する前に予め調べてから投稿するようにしています。
Debianについてもっとも詳しく書いてある徹底入門を参照しました。メーリングリス
トの
過去のログに該当のメッセージは見当たりませんでした。
初心者なので調べ方にまだ問題があると思います。

> (1) Q: Debianにプログラムをソースコードからコンパイルして、インストール
>        したいが、その時には/usr/local/を使うのが良いのか?
>
>     A: Yes
>
> (2) Q: Apacheパッケージをインストールすると、どこに実行プログラムが
>        入るのか
>
>     A: Apacheパッケージをdpkg --contents hoge.deb (hoge.debは自分の調査対
象
> のdeb)
>        で調べてください。
> とりあえず、Debian ポリシーを熟読すると、現在のあなたの疑問はかなり
> 氷解するかと思います。
ありがとうございました。

アスカル