[debian-users:32871] Re: インストール先のディレクトリー

矢吹です。

"Askar" <askar@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 藤田 博司さん、矢吹さん、ご回答ありがとうございました。
> 参考にさせていただきます。
>
> 矢吹さんのメールに答えたいと思います。

> 普段、aptとdeselectを使っています。
> ただし、aptでインストールしたapacheにmod_sslを埋め込めなかったため
> LinuxWorld5月号別冊、p126に書いてある方法でやってみたかったです。
> だが、そちらでapacheのインストール先のパスは/usr/local/にしてあって、
> Debian的にはそれで良いかどうか知りたかったんです。

その、aptで、apache + mod_sslがインストールできないのを相談され
るのがよいのかもしれませんよ。

過信はできませんが、aptでupdateできる利点をステて、
/usr/localに。apacheを入れると、Packageとかdebianが面倒を
みてくれている部分を[自分で意識]して設定する必要があります。

ぱっと思いつく、所だとlogの管理や、binaryの置き場所、apxs
関連、apacheとpostgresqlと連動させるなら、postgresql-devなど
をいれて、configureするなどの把握が必要です。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux