[debian-users:32890] Re: woody にアップグレードするには?

From: "Mitsuhiro Yamazaki" <mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:32887] Re: woody にアップグレードするには?
Date: Sun, 12 May 2002 00:18:38 +0900
> 色々とftpサイトを見てみたのですが、サイトによって
> 少しずつバージョンが異なっているようです。
> 皆さんはどんなサイトからインストールしているの
> でしょうか。

一番(ネットワーク的に)近そうなところから、です。
更新が遅いこともよくありますが、逆に「XXパッケージの
バージョンZZを入れたらシステムが壊れました」という
情報を得て、対策することもできます。

余談。このあいだまで、複数のサイトを指定すると、
並行してパッケージを取ってくるものだと思いこんでいました。
実際には、sources.listの上に書いているサイトから、
ただし新しいバージョンがあればそれを、取ってくるようです。

> あと私は"woody"のパッケージをよく確認していなかったの
> ですが、potatoのときインストールしておいたBIND8が
> そのままになっておりました。たしか"woody"だとBIND9の
> はずだし、"apt-get dist-upgrade"なのだから当然更新
> されると思っていたので何か変なのでしょうか。

なぜバージョンの違うパッケージが同時に存在しているのか
考えれば、自動的にアップグレードされない理由もわかると
思います。それだけ違うものだってこと。

> それとapacheとapache-perlとapache-sslが別ディレクトリ
> で"/etc"以下に作成されるのですが、どの設定ファイルが
> 優先されているのかさっぱりわかりません。

たとえば、apacheを入れたあとにapache-sslを入れると、
apacheが自動的にremoveされますが、この状態では、
まだapacheの設定ファイルが残っているわけです。
purgeしてやれば設定ファイルも消してくれるはず。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄