[debian-users:32919] Re: Mozilla で日本語入力

斉藤だったりします。

At Mon, 13 May 2002 14:13:40 +0900,
Tomoo Nomura wrote:

> xft-xttを使っているのですが、これが正しく動いているのはどうしたら確認できる
> でしょうか? Mozillaのフォント設定のところでは、dynalaboとrichoのgothic,
> minchoがみえるのですが、/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueTypeにはもっとたくさん
> 入れているのですが、全部は見えないようです.

fonts.dir を確認して xlsfonts とか入力してみるってのは手ですね。

> これ、入力とも関係するでしょうか?

しました。(ぉぃ

> メンテナの設定ファイルというのは、どこかに取りに行くのですか?/usr/doc/内に
> は、あまり関係するものはないようですが。

/etc/X11/fs-xtt/config.dpkg-dist というファイルがありませんか?
それを元に設定ファイルを作り直してみるとどうでせうか?

インストール/バージョンアップする際に「設定ファイルがすでに存在するけ
どどうする?」ってのが聞かれたと思います。

デフォルトで進むとだとそのまま使うという形になるんですが、私はフォント
周りが変わった時にそのまま自分で編集した設定ファイルで使用して mozilla
で日本語入力がデキなくなりました。

ただ、本当にコレが原因かと言うとそうでないかもしれません。
xfs-xtt の設定ファイル変更した(メンテナ推奨の設定+自分の必要とする設定)
だけで kinput2 での入力が可能になりました。

もちろん元(前の設定ファイル)に戻すと入力デキなくなったのでフォント周り
で入力デキなくなっていたと、判断しました。

> それとMozilla実行時に、日本語入力に切り替えるのは、他のkinput2 cannaと同様
> に、<Shift + Space>で良いんですよね?

ハイ。それで私の環境は問題ないです。

--
斉藤直彦 <hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx>
名古屋 Linux 使いの会 山岳部 配車係 <n_saito@xxxxxxxxxxxxxxx>