[debian-users:32954] qmail が起動できない

アスカルです、いつもお世話になっています。
1.webベースemailに挑戦しようと思って(LinuxWorld 5月号) dselectやaptで
vchkpw, courier-imap, autorespond, ucspi-tcp, qmailをインストールしました。
最初からあったeximをアンインストールしました。
#vaddomain example.comでバーチャルドメインと
#vadduser userでuser@example.comで仮想ユーザを追加しました。
で、テストのために
$echo to: user@example.com | /var/qmail/bin/qmail-injectを実行しました。
雑誌に書いてあるとおり、user@xxxxxxxxxxx宛ての新着メールは
/var/state/vchkpw/domains/example.com/user/Maildir/newにあるはずだが、ありま
せんでした。
less /var/log/syslogを見たら
May 15 20:51:59 bar qmail: 1021463519.668993 alert: cannot start: unable to
read controls
と言う行があったのでqmailの起動に問題があると思いました。このケースに関する
過去のログを検索しました、
該当のメッセージが見つかりませんでした。qmailを使いこなしている方々いらっ
しゃると思いますが、いいアドバイスを
教えていただけないでしょうか?

2.eximをremoveしましたが、/var/syslogに
May 15 20:53:01 bars /USR/SBIN/CRON[481]: (mail) CMD (  if [ -x
/usr/sbin/exim -a -f /etc/exim/exim.conf ]; then /usr/sbin/exim -q ; fi)
がありました?。。。
dpkg -l 'exim'を実行したら
rc  exim           3.35-1         An MTA (Mail Transport Agent)
の結果になっています。

お願いします。