[debian-users:33018] Re: PPC で _ 入らず・・

BUYO-BUYO-IGORさんこんばんは。
iBook-DualUSBユーザの藤田です。

woody/PowerPCのキーマップ問題はちょっとやっかいみたいです。

■ 問題の背景

まず、woodyになってからキーマップの扱いがpotatoと大きく変わっている
という点に注意が必要です。これについては、次のWebページ

  http://www.debian.org/ports/powerpc/keycodes

 (余談ですがこのページの邦訳の計画はあるのでしょうか?>知ってる人)

が参考になるかもしれません。要するに、従来Macintoshが使っていたADB
キーボードのキーマップを今後Linuxでは使わないように変わっていくという
ことのようです。

それで、woody/PowerPCでは、新たにLinux標準のキーコードを用いた
JISキーボードのキーマップを起動時に読み込んでいますが、これには
BUYO-BUYO-IGORさんが報告されたとおりの不具合があります。

これを根本的に解決するには、カーネルのソースに手を加える必要があるらしく、
パッチも公開されているようですが、俺はいまのところこのパッチを入手できて
いません。この問題はlinuxppc-jpメーリングリストで繰り返し話題に登っている
のですが、同メーリングリストの過去ログをみても決定的な情報源になかなか
たどりつけないでいます。

  http://mail.y-min.or.jp/cgi-bin/namazu.cgi?dbname=linuxppc-jp

から、linuxppc-jpメーリングリストの過去ログが検索できます。

■ 俺のとっている対策

で、俺はこれをどう解決しているかというと、従来のApple JIS キーボード用の
キーマップを起動時に読み込むように設定を変更した上で、起動時のカーネル
パラメータで、従来のADBキーコードを使うように指定しています。

参考までに、俺の使っている yaboot.conf のappend行は

    append=" keyboard_sends_linux_keycodes=0 video=aty128fb,cmode:24"

となっています。ただし、このためには、ADBキーボード本来のキーコードのサ
ポートを有効にしてカーネルを再コンパイルする必要があったと思います。

キーマップを読み込むコマンドは loadkeys です。manページで使い方を確認
してみてください。また /etc/init.d/keymap.sh というスクリプトが起動時の
キーマップを読み込む処理の本体のようですので、これのリストをみて参考に
してください。

繰り返しになりますが、loadkeys コマンドで従来のキーマップを読み込んだ
だけでは問題は解決せず、キーのアサインが支離滅裂になって、かえって面倒な
ことになりますので注意してください。そうなったときのためにiBook以外の端末
からログインできる設定を整えてから作業されることをおすすめします。

断片的な情報しか提供できなくてすみません。

藤田[てなさく]博司 <tenasaku@xxxxxxxxxxxx>