[debian-users:33014] PPC で _ 入らず・・

BUYO-BUYO-IGORです

昨日DebianPPCをiBook-Tangerineに
ネット(ADSL)越しインストールしました
日本語の操作案内なんて出て・・かなり感動です

が

Appleの純正キーボードなのに
(インストール時にも日本語KB指定したのに)
_や|を入力できません

実はDebian越しにchrootで
Gentooを入れようと思ってるんですが
その作業が
途中で止まっています

Keymapsの中に
日本語らしきgzがないのも気になります

基本システムを入れてから
dselectもその前のも作業を避けたからでしょうか?
dselectの前の、束で入れるやつは
開いて何も指定しなくても
日本語変換環境あたりを入れようとするみたいですから
そこで始めてKeymapsも入るのでしょうか?

そもそもDebianのKeymapsは
どこで指定するのでしょう?
Gentooはrc.confらしいですが

http://buyobuyo.isgenius.com