[debian-users:33055] コンソール画面のサイズと解像度

西本です。

ノートPCでpotatoを使っています。
コンソール上でemacsとかlynxを使ってみたいのですが
コンソールの画面がモニターの中心部の一部にしか表示しません。
BIOSの設定でモニターの大きさに変更できますが
解像度が悪くなり文字がくずれて見にくくなります。
画面のサイズ、解像度を設定する方法はあるのでしょうか?

西本