[debian-users:33063] Re: sid から woody へのダウングレードの方法は?

<20020521111435.5a2284c7.blue-e@xxxxxxxxx>の記事において
blue-e@xxxxxxxxxさんは書きました。

> 特定のソフトを試してみたくて、woody から sid へのアップグレードをしました
> が、sid を保守管理する自信がないので、できれば、問題が起こらない内に woody
> へ戻すことを考えています。
> /etc/apt/sources.list
> を単純に書き換えるだけで、問題はでませんでしょうか?
>
> 何か注意点等がありましたら、教えてください。

 参考になるかどうかは全然わかりませんが、私のヘマと
その後始末の話を。

 私は現在数台の Linux マシンを管理しています。 ほとんどが
woody ベースのマシン、一部は sid マシン、という状況ですが、
woody マシンでも apt の pin 機能を用いて sid のパッケージを
一部利用しています。

# pin 機能の使い方については以下をどうぞ。
# http://lists.debian.or.jp/debian-users/200104/msg00270.html

 最近、割に重要なサーバとして利用していた potato マシンを
woody にアップグレードする作業を行いました。 既存の
woody マシンから /etc/apt/sources.list をコピーして、
release-note の手順に従って apt-get dist-upgrade しました。

 当然この sources.list には sid の apt-line が入って
いたわけです。 ところがうっかり /etc/apt/apt.conf.d/99target
の方のコピーを忘れたので、そのマシンは woody を飛び越えて
一気に sid マシンになってしまったのでした(^^;;;

 ということで現在どうしているかと言いますと、99target を
復活させ、apt-get upgrade -s で更新状況を調べ、更新された
パッケージはいちいち

apt-get install fugahoge1/testing fugahoge2/testing

のように、手動でダウングレードを行っています。

# 最近やっとこの作業を行うことも少なくなってきました(苦笑)

--
中野@成蹊大