[debian-users:33185] Omron BX50XF

OmronのUPS、BX50XFを使えるように設定しようとしていますが、
UPSの電源プラグを抜いてもシャットダウンしようとしません。
うまくいってる方のアドバイスがいただきたいです。

マシンには、Woodyを入れています。カーネルは2.4.18
(kernel-source-2.4.18_2.4.18-5)に、
XFSパッチ(kernel-patch-xfs_1.0.2+20020304-2)を適用して
コンパイルしたものです。

UPSとマシンは、付属のシリアルケーブルを使って接続しています。

UPS監視ソフトは、genpowerを使っています。Debianで提供されている
genpower_1.0.1-13のソースに、
<http://www.loveruby.net/~aamine/ja/ups.html> や
<http://www.pen-chan.jp/net/set/ups.html> にあるような
修正を加えて、再パッケージングとインストール、そして
上のURLにあるように、/etc/init.d/genpowerを設定しました。

で、“/etc/init.d/genpower start”で起動したところ、
/var/log/daemon.logに、

May 31 18:42:51 xxxxxxxx /sbin/genpowerd: No power on startup; UPS connection error?

と出ます。

いったんgenpowerdを止めて、gentest -d /dev/ups とすると、

DTR = Set
RTS = Cleared

CAR = High  (*)
CTS = Low   ( )
DSR = High  (*)
RNG = Low   ( )

また、gentest -r /dev/ups とすると、

DTR = Cleared
RTS = Set

CAR = Low   ( )
CTS = Low   ( )
DSR = Low   ( )
RNG = Low   ( )

となります。どちらの場合でも、電源プラグを抜くと、RNGのところだけ、
“RNG = High  (*)”と“RNG = Low   (*)”を交互に繰り返します。
ほかは変化ありません。

ちなみに、powergendが動いている状態で“gentest -r /dev/ups”を
実行すると、daemon.logに

May 31 18:32:02 xxxxxxxx /sbin/genpowerd: UPS battery power is low!

と出て、シャットダウンしてしまいます。このとき、UPSの電源は切って
くれませんでした。

予想では、ケーブルがダメみたいな気がするのですが、
上のページをみる限りはうまくいってる人もいますし…。

アドバイスをいただけたら幸いです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄