[debian-users:33298] source and deb

 こんにちは。武井です。たて続けですいません。

 先ほど kde3 についてのメールを投げましたが、その間の環境構築の
課程で疑問が出てきたので質問させてください。

 kde3 関係のパッケージ(deb)を apt-get で取得し、インストールしました。
パッケージ名は kdelibs で、これは arts と qt を必要とします。
また、kdebase というパッケージもインストールしたのですが、これは kdelibs を
必要とします。

そこで
arts → kdelibs → kdebase
という順序でインストール
しました。(aptなのでどうせ芋蔓式にとってきてくれるのでしょうが、とりあえず
順番通り)

 先ほど投げた kde についてのメールに詳しいことは書いてありますが、
不具合が生じたためにパッチを当てた kdelibs が必要になったので
kdelibs だけソースからインストールしようと思いました。

(※本当に私の場合にそのパッチを当てた kdelibs が必要であるかは
わかりませんが、今は何らかの理由でソースから再インストールする必要が
でてきたことと仮定して)

 ここで、kdelibs のtarボールを解凍して
# ./configure
と打ち込むと、次のような出力になりました。

・・・・(omit)・・・・

checking for Qt... libraries /usr/lib, headers /usr/include/qt using -mt

・・・・(omit)・・・・

checking for aRts-1.0.x... configure: error: aRts 1.0.x not installed in the same prefix as KDE!
Please reinstall aRts in the same prefix as KDE, different prefixes are not
supported right now.

(kdelibs prefix is /usr/local/kde, aRts prefix is /usr)

# arts は入っています。
# ii  arts           1.0.1-0.1      Analog Realtime Synthesizer (aRts) metapacka

 http://www.kde.gr.jp/~toshitaka/Qt/
を見て頂ければわかると思いますが、最初からソースからコンパイル・インストールする
とすると、

QTDIR="/usr/local/qt"
KDEDIR="/usr/local/kde3"

という定義をし、後からインストールするパッケージは $QTDIR または $KDEDIR
を見てインストールされます。

 ところが先ほどの出力によると、 qt を deb でインストールすると、ここでいう
$QTDIR/lib に収まっているファイルは /usr/lib に入るようです。
(ヘッダーだから /usr/include/qt ですか?まぁどちらにしてもエラーは出ないって事で・・)

先ほどの kdelibs のコンフィグ
はなぜか prefix を指定しなくても /usr/include/qt を見てくれましたが、上記の
ように arts はエラーが出ますし、
# ./configure --help
をみても arts の prefix の指定方法はわかりません。

 例えばこのように、あるパッケージのみソースからインストールしようとして prefix の
エラーが出た場合、依存関係にある既に deb でインストールされたパッケージも
ソースから入れなければならないのですか?
 また、
# apt-get source hoge (ここで手に入れたソースには configure が無い)
# tar zxvf hoge.tar.gz
# cd hoge
# debian/rules binary
としたときと、違いは現れますか?

 以上、よろしくお願いします。(ただ単にポリシーに沿ってないとかだったらすいません。。)

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx