[debian-users:33537] mysql のインストールに関して

まる@いしまる と言います。

 tomcat 環境構築では助けて頂きました。無事に稼働しており喜
 んで頂いてます。
 実は次のステップとして、データベースとの連携を考えています。

 データベースは、mysql を考えているのですが、mysql を
 apt-get でインストールを試みると以下のメッセージが出てイン
 ストールを行うことが出来ません。

debian:# apt-get install mysql
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
Package mysql has no available version, but exists in the database.
This typically means that the package was mentioned in a dependency and
never uploaded, has been obsoleted or is not available with the contents
of sources.list
E: Package mysql has no installation candidate

 インストールを行おうとしている debian は Potate2.2 になります。

 少し調べた所、debian のパッケージは
 http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=mysql&searchon=names&subword=1&version=stable&release=all
 にて、確認出来ました。

 また、MySQL の日本語バイナリと言うことで、下記のサイト
 から potate 用パッケージがダウンロード出来るみたいです。

 http://www.softagency.co.jp/mysql/bin/potato.html

 個別にパッケージをダウンロードしてインストールをしなければ
 ならないのでしょうか。

 株式会社ソフトエージェンシーのサイトを読んで見ると、
 http://www.softagency.co.jp/mysql/
 「MySQLは 3.23.19-beta 以上は GPL のライセンスとなります。」
 「それ以前のバージョンのライセンスについては旧バージョンのマ
 ニュアルを御覧ください。」と有りましたので

 MySQL Reference Manual for version 3.23.18-alpha.
 3 MySQL ライセンスとサポート
 を、見ると商用で利用する場合はライセンスが必要だと言うことが
 判りました。

 ゆえに、debian では non-free になると思いますが、このような
 経緯があるので、apt-get でインストールすることが出来ないと
 理解して良いのでしょうか。

 何だか教えて君みたいで申し訳ないのですが、アドバイスを頂け
 れば幸いです。

まる/maru/石丸徳弘