[debian-users:33541] Re: mysql のインストールに関して

池田@オレンジです。

In mysql のインストールに関して
i-maru@xxxxxxxxxxxx (ISHIMARU norihiro) Wrote
> まる@いしまる と言います。
>
>  データベースは、mysql を考えているのですが、mysql を
>  apt-get でインストールを試みると以下のメッセージが出てイン
>  ストールを行うことが出来ません。
>
> debian:# apt-get install mysql

DebianのMySQLは、いつからだったかmysql-server / mysql-client などにパッ
ケージが分かれています。
なので、サーバを入れるのであれば
# apt-get install mysql-server

過去にはmysqlというパッケージで提供されていたので、mysqlというパッケージ
名はパッケージデータベースにあるけど、実体が無いのでエラーになっているの
でしょう。多分。

>  また、MySQL の日本語バイナリと言うことで、

MySQLの日本語対応はかなりupstreamへの還元が進んでいるので、あまり日本語
パッチバージョンに拘る必要は無いかもしれません。
データベース名やテーブル名、カラム名が英数字であれば全く問題ありません。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.