[debian-users:33575] Re: サーバー側の日本語環境

At Tue, 9 Jul 2002 08:33:56 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> いまここにクライアントA機があります。Woodyで日本語環境がインストールされ
> ており、Xも動いています。ktermのbashで漢字入力すると、漢字がエコーされます。
> さて、このktermからサーバーB機にtelnetもしくはsshで接続し、loginしてbash
> 上で"ああああ"と入力すると、エコーされる文字は文字化けしています。
>
> ここで、日本語を正常に入力できるようにするには、B側では何を立ち上げてい
> なければならないのでしょうか?

サーバーBはDebianではない、ということかな。
で、サーバーBのbashが日本語のような8ビット文字を受けつけていないと。

サーバーBでのLANG設定はどうなっていますか?
また、サーバーBの~/.inputrcに
set meta-flag on
set convert-meta off
set output-meta on
と書いておくとどうなりますか?

> サーバーB側は、Xを立ち上げていません。xfs-xttは立ち上がっています。
> cannaは立ち上がっていますが、kinput2の立ち上げ方が判りません。(x無しで)

入力に関してはクライアントAのほうで賄うので気にしなくてよいです。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)