[debian-users:33626] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。

柴田(あ)hです。

In message <000b01be3c8c$1fd39300$1e2072da@f>
   "[debian-users:33624] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。"
   "Fri, 12 Jul 2002 01:23:05 +0900"
   ""Furuno" <rs232cpoto@xxxxxxxxx>" wrote:

># modprobe rtl8139してみました.
>
>反応無しです。

反応無しってのは
+--------------------------
| # modprobe rtl8139
|
| #
+--------------------------
という風になったのでしょうか?
modprobe: Can't locate module rtl8139 とか
なんか文字がでると思うんですが。

とりあえずそれは置いといて

>Debian/GNU/Linux徹底入門(改訂版) Potetp対応 カーネル2.2
>です。

uname -a と打った結果は?
+--------------------------
| $ uname -a
| Linux saba 2.2.19 #1 Tue Jul 3 05:52:31 JST 2001 i686 unknown
+--------------------------
というようなのがでるハズですが?

>8行ぐらい出てきて7番目に
>00:0a.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RT8139 (rev 10)
>とありました.
>
>Realtek Semiconductor Co., Ltd. RT8139
>リアルテック RT8139と出ているのでコレは上手く行ったか!と思いつつ。

既にドライバは入っています。

>止まってしまいました。

止まったというのは次のプロンプトがでないで
固まった?
それとも bash: pump: command not found とか
でていますか?

>反応無しです。

いずれもコンピュータがどんなメッセージを返して
くるかをここに書かないと誰も何もフォローできません。
ML でフォローを期待するなら「反応無し」と貴方が
判断するのではなく貴方が打ったコマンドから次の
プロンプト(カーソルがピカピカしている行)までを
コピーで貼りつけるなり手で打つなりして書いてください。
そのとき
+--------------------------
| # ifconfig
| #
+--------------------------
となるのか
+--------------------------
| # ifconfig
| bash: ifconfig: command not found
| #
+--------------------------
となるのかによって対応が違うからです。

>カーネルバージョンは大丈夫でしょうか?

貴方から情報がでてきてない(uname -a を打って
どうなったかがない)ので大丈夫かどうかは不明です。

>やっぱりNETからドライバインストールでしょうか。

ただ、ドライバは既に組み込まれた状態ではあるようです。
(lspci の結果から)

ML で回答が期待できる質問の仕方は
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
をごらんになると参考になると思います。

Good Luck!
E-mail:help@xxxxxxxxx