[debian-users:33630] Re: DHCP クライアントの設定方法について

Takayama Tomonari wrote:
> [...]
>     dhcp-client            : 2.0p15-11
>
> 固定のIPアドレスの設定だと、ifconfigで設定したIPアドレス確認でき、別の
> Windows端末から認識できています。
> PCMCIAの「Melco LPC2-T LAN Card」も同じく、固定IPアドレスの設定だとうま
> くいき、DHCPクライアントとするとIPアドレスを取得できません。
> 原因を特定できず、どの部分から調査すればよいのかアドバイスいただければと、
> 質問させていただきました。
> カーネルのコンフィグ内容とネットワークの設定内容の他にどこの設定をチェッ

DHCPサーバー側の問題という可能性はないのですか?

DHCPクライアント側の/var/log/syslogなども見てみるとよいでしょう。

> ・DHCPクライアント用に
>     # make xconfig
>         Networking options
>           IP: kernel level autoconfiguration Y

ソフト(dhcp-client)で取るならこれらはいらんですよ。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)