[debian-users:33655] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。

武藤氏>武藤@Debianぷろじぇくとです。

お世話になっております。

武藤氏>なんか根本的に違う気がしてきました。
武藤氏>このメッセージが出るのは、「そもそもそのモジュールがない」ときだと思
い
武藤氏>ます(モジュールがあって、それがうまく組みこめないなら、init_module:
武藤氏>Device or resource busyみたいに出るはず)。

武藤氏>んーなんでかな。uname -aの結果から見る限りはpotato r0時代の
武藤氏>kernel-image-2.2.17pre6のマンマに見えるんですが。

武藤氏># ls /lib/modules/2.2.17/net/rtl8139.o
武藤氏>してファイルは存在しますか?

# No such fire or directory
(T_T)嗚呼、無情!

武藤氏>存在する場合、
武藤氏># insmod /lib/modules/2.2.17/net/rtl8139.o
武藤氏>するとどうなりますか?

武藤氏>あと、ここまできてアレなんですが、

武藤氏>・Linuxカーネル2.2.17にはセキュリティホールがあるのでネットワークに
つ
  ながったら少なくとも2.2.19に上げましょう。

繋がったら真っ先に、、、

武藤氏>・Linuxカーネル2.2ベースのrtl8139ドライバでは対応できないRTLチップが
存
  在します。この場合はカーネル2.4ベースにして8139や8139tooドライバで試
  行錯誤してみるということになります。
武藤氏>・RTLチップは性能面でいろいろ問題があります…

見さしていただきました。悪名だかきカニチップ伝説…
飛び交う用語が分からないのであれですが、いかに悪いかということは分かりまし
た。

しかしながら、
ご存じ【カニ】チップ搭載の信頼出来る、 PCI 10/100EthetLANカード
http://www.akibaoo.co.jp/order/list.cgi?16
なる所にGREENHOUSE GH-EL 100RTとあったので、自分のは、
マダマダましなのか? と思ってみたり・・・

悪名高きVT6102チップに挑む
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5128/500_compu/vt6102.htm
には、「とりあえず自動認識に任せてみました.....ダメ、ま、そんなもんで
しょ。」
なる一文を見つけました。
そぉか! 良いチップは自働認識してしまったりするのか!
と思いました。

この際トーシローの私ゴトキがそんなカニチップに挑むよりは、
何か他をあたって、あわよくばすんなり自働認識してくれちゃったりとか
のほうが、無難なのではないか?と思いました。

インターネット上の通販のサイトでも結構です。
何か枯れたカードでなくてもDebianでよく動く今でも売り出している、、、
そんなカードがあったら教えていただけないでしょうか。
一度Linux動作確認カード一覧みたいなものを携えて店を巡ったのですが、、、
私の知っている店の店員達は「ないです! ないです!」ばかりでした…

debian-users ML の検索サイト、linux-users ML の検索サイト、google
松田氏>上記 3つを活用できれば、今の貴方が抱える疑問点のおよそ半数近くは、
松田氏>ここで質問する以前に解決できるものと思います。

武井氏>#linuxと)関係のないログがやたら増えると言うことで、MLへの投稿は慎重
で
武井氏>#なければならないということを改めて教えていただいたわけですが、

身に覚えがあり、グサッとくるお言葉、、、   肝に銘じておきます。