[debian-users:33678] start-stop-daemon について

山崎です。こんにちは。

デーモンの起動スクリプトを書いていて見つけたのですが、
start-stop-daemonとは何をするコマンドなのでしょうか?
Debian固有のコマンドなのでしょうか。

例によってmanをしてみると、

start-stop-daemonはシステムレベルプロセスの生成および終了
をコントロールするために使用されます。

となっているのですが、具体的な動作がよくわかりません。
過去ログでも結構ですので、ご存知でしたらお教えいただきたい
のです。

初心者じみておりまして申し訳ありません。
ご存知の方おられましたらどうぞ宜しくお願いいたします。