[debian-users:33679] Re: start-stop-daemon について

<005d01c22b10$e71eed30$0701000a@inspiron8000>の記事において
yamazaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> デーモンの起動スクリプトを書いていて見つけたのですが、
> start-stop-daemonとは何をするコマンドなのでしょうか?
> Debian固有のコマンドなのでしょうか。
>
> 例によってmanをしてみると、

> start-stop-daemonはシステムレベルプロセスの生成および終了
> をコントロールするために使用されます。
>
> となっているのですが、具体的な動作がよくわかりません。
> 過去ログでも結構ですので、ご存知でしたらお教えいただきたい
> のです。

 man に書いてあることがすべてなので、あとは /etc/init.d
にあるスクリプトを片っ端から見ていくしかないと思いますが、
どちらかというと「起動しているデーモンプロセスを見つける」
ためのコマンド、ということを意識して眺めると、動作がわかり
やすいかと思います。

 「こうしたいんだけど、こうしたらこうなっちゃった」という
具体的な目的・作業・結果を示していただければ、個別の
アドバイスはいろいろな人から寄せられると思います。

--
中野@成蹊大