[debian-users:33705] KDE でアンチエイリアスができない

こんにちは、森脇です。

KDE2で、True Typeのアンチエイリアスが出来ずに悩んでおります。この話題は、
WebやこのML・KDEのML・anti-aliasing-howtoなど手掛かりがかなりあるのです
が、いろいろやってみてもうまくいかず、お手上げ状態です。なにかお分かりに
なることがあれば、教えていただけないでしょうか。

Woodyを使っています。# apt-get upgrade しているので、Woodyの最新のモジュー
ルになっていると思います。

現状は、アンチエイリアスを有効にすると、全ての文字が消えてしまい、かつ、
全てのウィンドウの幅が、画面いっぱいの のっぺらぼう になるという変な動作
になってしまいます。アンチエイリアスを無効にすれば、TTFの日本語がきちん
と表示されます。

やってみたこと。

アンチエイリアス前:
kde,kde-i18n-jaをaptで取得。
naga10付き東風フォントを、aptで取得。/usr/share/fonts/truetype/kochiにイ
ンストールされた。
/etc/X11/XF86Config-4で、FontPathに上記パスを追加。
Load "xtt"を書き、freetypeを外す。
  (freetypeを用いると文字が「#変な記号」のように文字化けしてしまうの
でxttを使用した)
KDEのコントロールセンターで、一般用のフォントとして、kochi-gothicを選択。

これで、アンチエイリアスをしなければ、東風フォントが表示されることを確認
しました。

アンチエイリアスに移行しようとする:
xdpyinfoにてRENDERを確認。
/etc/X11/XftConfigに上記パスを追加。
xftcache /usr/share/fonts/truetype/kochi し、XftCacheファイルを作成。
KDEのコントロールセンターで「アンチエイリアスを使う」をチェックし、一般
のフォントとして、kochi-gothicを選択。
KDEを再起動。

すると、最初に書いたような変な画面になってしまいます。
$HOME/.xinitrcに、QT_XFT=trueを書いても同様でした。

東風フォントはアンチエイリアスに対応しているようなので、バイナリエディタ
で編集したり、Qtなどを自分でコンパイルすることまでは試しておりません。

Woodyを新規にインストールしたので、~/.kde/share/config/kdefontsはありま
せん。

主なパッケージのバージョンは次の通りです。
kde 2.2.25
kde-i18n-ja 2.2.2.-2
libfreetype6 2.1.2-1
x-window-system-core 4.1.0-17

ディスプレイカードはMatroxの古いもの(もらいものなので詳細は分かりません。G200
程度です)を使っていて、mgaドライバを使用しております。

よろしくお願いいたします。

--
Daigo Moriwaki <techml@xxxxxxxxxxxxx>