[debian-users:33784] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

久保田です。

At Tue, 23 Jul 2002 14:44:32 +0900,
matsui@xxxxxxxxxxxx wrote:

> さきほどunstableをupgradeしたらsambaが2.99-cvs.2002713-1に置きかわった
> のですが、それ以後ファイル名の「〜」が文字化けするようになってしまいま
> した。

おそらく、Windows (CP932) とそれ以外とで、「〜」の Unicode <-> JIS X 0208
の変換が異なることが原因だと思われます。

非常に根の深い問題で、解決策はおろか、何が起きているかを理解するのも
難しい問題です。

たとえば、
http://www.debian.or.jp/~kubota/unicode-symbols-map2.html
をごらんください。

ぼくには、きれいな解決策が存在するとは到底思えません。ですので、
各方面の偉い人たちに解決策を考えてもらえるよう、いろんなところ
(Unicode Consortium とか、JIS とか、ISO とか、Microsoft とか)
に「この状況は困るから何とかしてくれ」とメールを出しまくるとか、
そういうのしか思いつきません。

日本 samba ユーザ会 (http://www.samba.gr.jp) が、何か一時的な
解決策を見出しているかもしれません。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/