[debian-users:33785] apt-listchanges (was: woody の pin 機能の更新)

> apt-listchanges を入れとく というのは ダメすか?

あ,こんなのがあったんですね,参考になります.

[準備]

  以下のように apt-listchanges をインストールしておく.ただそれだけ.

    # apt-get install apt-listchanges

[使い方]

  何も考えずに,

    # apt-get update
    # apt-get upgrade

  する.すると,upgrade されるパッケージの ChangeLog の差分を抜粋して
  表示して,「これだけ変化するけど,それでもインストールする?」と聞か
  れるので,そこでゆっくり考えれば良い.

試用感ですが,これまで apt-get -s upgrade の出力で考えていたときに比べ
て判断に使える情報が増えるので,便利そうだと思いました.ただ,最初から
ChangeLog の差分の全項目を表示されるとかなり読むのがしんどいので,最初
は

  1: package-aaa (1.00/woody -> 1.20/sarge)
  2: package-bbb (0.10/potato -> 0.20/woody)

みたいな感じで summary を表示してくれて,気になったパッケージの
ChangeLog だけ更に確認できる,なんてことが出来ると嬉しいかなあ,とか思っ
たんですけど….

既に実現されていて設定次第で出来るよ,なんてことはないですよね?