[debian-users:33818] nvi-m17n-canna,language-env での文字化け

お世話になっています。
有澤といいます。

potatoからwoodyのアップグレードで日本語文字化けで
悩んでいます。

nvi-m17n-canna, bash, language-env

でktermなどから直接viを起動するとeuc-jpで書けるのですが、
fdcloneからファイルを選択してのエディットや
mnewsでのメール編集時に起動されるviが日本語モードに
なりません。
bashのリソースに定義されているヤツが効いていないのだろうから
さんざん、~/.bashrc や ~/.nexrc-m17n-canna 等など、
検証してみたのですが、どれも正しそう...

最終的に、このメールを書くためにもしかたなく、
~/.nexrc-m17n-canna と ~/.nexrc-m17n をマージして
以下の内容の ~/.nexrc を置いてやりました。
-----
set canna cannactrl
set cannakey=^K
set noskipdisplay
set displayencoding=euc-jp
set inputencoding=euc-jp
set fileencoding=euc-jp
set autodetect=jp+
-----

とりあえず、使えるようにはなりましたが、気持悪いです。
シェルの仕組みがよく分かっていないので
ご助言をいただければと思います。