[debian-users:33820] Re: 一般 user  で ADSL に接続できない

こんにちは。武井です。

"Tsunehiko Momotari" <ko286cha2063@xxxxxxxxxxx>さん:
> ももたりです。武井さん!早速のフォロー有難うございました。まずプロバイダー
> は Yahoo bb です。 最初に ADSL
> に接続しようとして「Debian  GNU/Linux  徹底入門 potato 対応」 Q&A 検索
> 結果から 「PPPoE を使ってインター
> ネットに接続したいのですが」を参考にいろいろやってみたのですが、うまくいか
> ず、

 yahoobb では pppoe は使っていないので当たり前でしょうね・・・。(^^;)

> さらにDHCP サーバーなるものを
> インストールしたりして、ますます分からなくなり、結局 DHCP サーバーはやめて、
> dhcp-client でやっとうまくいきまし
> た。

 dhcpサーバというのはipアドレスを各NICに割り振る役割をしています。yahoobb
の場合は送られてくるbbモデムにその機能が付いているため、それを受け取りに
行くdhcpクライアントというものが必要になります。今回ももたりさんがインストールした
dhcp-client というのもその一つです。(ってここで書く事じゃないですよね。基本的な
ネットワーク構築についてのノウハウはネット上にたくさんでてますので、まずは
そちらで勉強してください。)

> Configuring network interfaces: /etc/network/interfaces: option without
> interface

 この通りです。NICの場所がわからないみたいですね。/etc/network/interface の
中身を確認してください。何もなければ、環境にもよりますが

auto eth0
iface eth0 inet dhcp

と書いておけばいいとおもいます。私は dhcpcd というソフトを使っていて
こういった苦を知らずに育ったので、はずしてるかもしれないです・・・。
動かなかったらごめんなさい。
# それより、メッセージの写しは正確に。
# /etc/network/interfaces -> /etc/network/interface

> 起動ログについては以上のとおりですが、意味が理解できないでいます。また cat
> /etc/resolv.conf    リターン
>  とすると次のようになります。

 こないだのメールでご注意を、といったのはパーミッションについてなので
cat しても意味がないですね・・・。
# ls -l /etc/resolv.conf
で。(まぁ杞憂に終わりそうですが)

> また DHCP サーバーと関係あるかどうか知れませんが、DHCP サーバーをインストー
> ルする前チャント動いていた
> プリンターが lpr で次のエラーがでて印刷できません。

 はい。別スレをたてましょう。ただこれについてもちゃんと調べた上で、設定ファイルの
内容などを添えて。

> それから前回 visudo の設定が効かないと申しましたが、私の書き間違いで、
> /etc/visudoer での ALL の設定
> が効かなかったのです。これは一時的ではありませんよね? これについても教えて
> 頂けると、助かります。

 う〜む。なにやら大いなる誤解の連発ですな。書いてること伝わってなかったら
ごめんなさい。m(_ _)m
 ファイルの変更の話ではなく、root権限を得ることに sudo を使ったとき、
その効力が一時的であるという話です。

(またしてもtypo・・・(--;) /etc/visudoer -> /etc/sudoer)

 しかしながらいまやろうとしていることと sudo は関係ないですので、また別の機会に
調べてみてください。

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx