[debian-users:33918] Re: diskimage for dosemu

松永です。

> こんにちは、YamYasです。

> DOSのファイルシステムを作成したいのであれば、
>
> dosfstools - Utilities to create and check MS-DOS FAT filesystems

これって、パーティションを dos でフォーマットするためのもののように見
えるのですが。私が欲しいのは「ファイル」を fat image に見えるようにす
るためのものです。

swap がパーティションだけでなく、ファイルも扱えるように
dosemu もパーティション以外にファイルを扱えるようにマニュアルからは読
めるのですが、そのためのファイルのセットアップが必要で、それが
mkdexe や mkfatimage16 のはずなのですが、debian/woody の範囲では見つか
らないものですから。

Google で dosemu, hdimage をキーワードにして探すと dosemu のソースの中
に mkdexe も入っているように書いてあるのですが apt source dosemu でソー
スを貰ってきても mkdexe は入っていないように見えました。