[debian-users:34019] Re: install on Lavie-Z

こんにちは、安藤@長崎と申します。
Debian には関係無い点に反応してしまいます…が、こんな例もある、と言う
事で。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34015] install on Lavie-Z
Date: Thu, 8 Aug 2002 04:22:45 +0900

> 去年の 5 月くらいに購入 (*1) して以来、1 年ちょっと使っていた
> IBM ThinkPad i-1200 の液晶画面が 6 月の中旬頃に壊れてしまい、
(snip)
>   修理に 16万かかると聞いて諦めて他の機種を買ってしまいましたが、
>   どこかに液晶画面の部品とか落ちてないかなぁと思いつつ、まだ手元に
>   残してあったりします。家人からは「そんなの早く捨てちゃいなよ!」と
>   責められているので、たぶん近いうちに処分することになるでしょう…。

私も三月に購入した中古ノートPCが、五月の中旬頃、急に液晶が暗くなってし
まい、それからしばらく騙しながら使っていたのですが、結局六月下旬に、ほ
とんど見えなくなってしまう、と言う現象に遭ってしまいました。ちなみに機
種は FMV-6233NU2/W と言う、Pentium-II 233MHz なノートで、12.1 型な TFT
です。

会社から徒歩一分のところにある修理屋に見積を出させると「液晶代だけで三
万から四万、工賃を入れると七万から八万」と言われたので、修理するのを諦
め、新品を購入する事を考えておりました。が、中古で購入したとは言え、気
に入っていたので手放す気も有りませんでした。

で、知り合いにこの事を話すと「それはおそらくバックライトが切れたのだか
ら、適当な中古ノートを探してきて、交換して突っこんでみると良いかも」と
言うサジェスチョンをもらったので、早速手元にあった、液晶が割れて使わな
くなった i486DX4-75MHz なノートをバラしてバックライトを突っこんでみた
ところ、ものの見事に復活してしまいました。欠点は、液晶の長手方向に比べ
てバックライトが短かいので、上二隅がやや暗い事、そして、このバックライ
トも中古なので、何時切れてしまうかわからない事です。

現在は、仕事で付き合いのある商社経由でバックライトメーカに、切れたバッ
クライトと同じバックライトを注文している所です。価格は高くても一万円程
度、だそうで、巧く行けば二〜三千円程度になりそうです。

長々と書いてしまいましたが、液晶はバックライトさえ交換すれば長もちする
ので、もし「暗くなって使いものにならないノート」の場合は、自力でバラし
て交換する事により安価に復活できる可能性が有りますので、試されてみては
如何でしょうか。

# 尚、あらかじめ断わっておきますが、バックライトには専用のインバータが
# 有り、バックライトとインバータとの相性(と言うか、互いの仕様)が満足し
# ていない限り、バックライトが正常に動作する事は有りません。私の場合は
# 交換したバックライトとインバータの相性が良かったので使えた様です。
--
 あんどう つとむ@長崎県長崎市 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>