使っている場合は、使えません。

Von: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subjekt: [debian-users:34098] Re: 日本語のTeXソースから日本語PDFは?(woody)
Datum: Tue, 13 Aug 2002 11:22:14 +0900

> これをやるとできるかもわかりません。ただし acroread
> では表示できたのですが xpdf ではできませんでした。
>
> dvipdfm だと xpdf でも表示できる PDF が生成されるみたい
> です。でも xpdf ではフォントはビットマップにみえるの
> ですが?
>
> こんなものなのか,あるいは何かがマズイのかは知りません。

  gs-cjk の ps2pdf だと日本語のフォントが Kochi-Mincho と
Kochi-Gothic になり(kochi フォントを使っている場合)、dvipdfm だと
Ryumin-Light と GothicBBB-Medium になるので、その辺りの問題かも知
れません。

> # ところで acroread はパッケージになさそうですが皆さん
> # どうしてるのか気になります。

  僕は、そのまま /usr/local に入れています。

> ただし,試してはいませんが
>
> From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:33139] Re: ps2pdf で日本語をビットマップ展開しない方法 ?
> Date: Tue, 28 May 2002 00:15:00 +0900

> というのが確実な話みたいです。

  [debian-users:34044] に書いた gs-esp でも同じです。

  上の debian-devel のメールにも、

> # ただ、gs 7.05 で作った PDF を acrobat reader で見ると、必ず
> # "Invalid font `Kochi-Mincho' was removed from the document." とい
> # う警告が出てしまいます。原因は良く分かりませんが。

と書いたのですが、今でもこの警告が出ています。最初は、僕は、gs 関
係を色々いじっているので、こちらの環境の問題か、と思ったのですが、
新しいパソコンで試しても、同じ現象になります。しかも、明朝のフォ
ントは、全部ゴシックで表示されてしまいます。どなたか解決策ご存知
ないでしょうか。dvipdfm を使うと、明朝もゴシックも両方とも出るの
ですが。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/