[debian-users:34107] Re: a2ps-ja を探して…(goats での日本語印刷について )

|From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:34105] Re: a2ps-ja を探して…(goats での日本語印刷について )
|Date: Wed, 14 Aug 2002 00:50:59 +0900

今晩は.

u_kazu> > unstable-i686 環境の goats での印刷ができないものかと、
u_kazu> > いろいろ調べております。
u_kazu>
u_kazu> あれから色々と探ってみたのですが、どうも gnu a2ps に
u_kazu> 日本語 patch が当たったものがあればうまくいきそうな気がしています。

手元で確認しました.結論から言いますと,ご指摘のように temporary
file の保存先を変更し,GNU a2ps
(http://www-inf.enst.fr/~demaille/a2ps/) に日本語化 patch を当てた
ものを使う方法でうまく行くようです.手元の sid 環境で確認しました.

u_kazu> 過去の debain.or.jp の ML をみますと
u_kazu> gnu a2ps に日本語 patch のあたった a2ps-ja
u_kazu> というパッケージが存在したと知りました。

記憶する限りでは,以前に a2ps-ja と呼んでいたのは,今の
a2ps-perl-ja の package の方であった気がします.

u_kazu> # patch を作成されていた古川さんのページは
u_kazu> #  www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_a2ps.html
u_kazu> # 現在閉鎖されているようです。

こちらは先ほどから確にアクセスできないようですが,東風明朝,ゴシッ
クの古川さんのサイトですので,一時的にアクセス出来ない状況になって
いるだけなのかもしれませんね. (もっとも,この patch が今も公開さ
れているかどうかは,サイトにアクセスできないので確認できませんが.)

u_kazu> この現在の a2ps-ja パッケージの状況をご存知の
u_kazu> 方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

実は,私もかなり以前に偶然に見つけたのですが,GNU a2ps に日本語化
patch 等を当てた状態で unofficial debian package にしておられる方
のサイトがあります.SATOH Satoru さんの page で URL は以下 (公開し
てよかったのかな?)

http://goudge.org/~ss/debian/

ちなみに,私の環境では,paperconf を A4 に設定した状態でも,
/etc/a2ps-site.cfg の Options: --medium=libpaper は明示的に
--medium=a4 に書き換えないとうまく動作しないようでした.
(~/.a2ps/ 以下で設定するのが本当かも知れません.)

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>