[debian-users:34112] Re: apt-listchanges

松永です。

>   apt-listchanges が pager の指定があるにもかかわらず、ページングしな
> い件についての報告です。

> そこで一旦 確認メッセージに N で答えて、upgrade を中止して、いつもは
> apt-get -q upgrade していたのを apt-get upgrade としてみたところ、ペー
> ジングするようになりました。

その後、数回の upgrade のチャンスに PAGER や pager を less, lv などに
切換えて試してみましたが、やはり、apt-get -q upgrade とすると、
apt-listchanges の出力がページングされないようです。

-q をつけないと、ファイルの転送状況が表示されますが、ログにとってはこ
れがじゃまです。しかし、-q をつけると、apt-listchanges の表示が流れて
しまいます。

apt-get -q upgrade で apt-listchanges の表示が流れてしまうのは仕方がな
いことなのでしょうか。それとも逃げ道があるのでしょうか。

現在は、log を取らない状態で apt-get -q upgrade して、apt-listchanges
が流れたあと、確認に対して一旦 n で upgrade を中止したあと、log を取れ
る状態で apt-get upgrade しています。

こうすれば、ファイル転送は済んでいるので、ファイル転送状況は log に入
りませんし、apt-listchanges の出力もページングして読むことが出来ます。
読んでみて問題が無ければ y で実行するわけです。

しかし、2度手間ですので、出来れば apt-get -q upgrade で
apt-listchanges の出力をページングする方法を知りたいところです。