[debian-users:34181] Re: eth0のトラブル

てらだです。

>  telnetでログインして作業をしようと思ったのですが、反応が遅く
telnet サーバがクライアントのDNS の逆引きができずに、タイムアウトするまで
待たされているように見えます。

telnet サーバの/etc/hosts にクライアントのIP アドレスを追加すれば
よいのではないでしょうか。
# あるいは、LAN 内でDNS サーバをたてるとか
# (少々大げさにすぎるかもしれませんが)。

なお、http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0128.html によれば、
last コマンドでチェックできるようです。

DNS 関連の問題だとすれば、

> dmesgで調べてみると
>
> eth0 interrupt(s) dropped!
>
> のようなメッセージが連続して表示されていることがわかりました。
これは、また別の問題ではないかと思います。

--
  ∧∧
(・・) 寺田 学