[debian-users:34247] Re: ADSLへの接続について

増田@駒ヶ根です。

Yahoo!BBについては、使用していませんが。別る範囲では、
> [...]
> なんとか操作にも慣れだして、aptなども使っていこうと思うのですが、
> Internetへの接続がうまくいきません。使用しているPCはノート型で、
> Panasonic Let'sNOTE CF-A44というものなのですが、内蔵モデムがWinmodemなの
> でダイアルアップは無理でしょうし、せっかくYahoo!BBに加入しているのだから
> そちらを使いたいのですが、こちらのメーリングリストに載っていた内容で試し
> たところ、PCカードのNICのドライバーそのものが入らないのです。
>
> また、pump -i eth0
> を試したところ、そんなコマンドはないといわれ、
あとコマンドがインストールされていないのを検索するのは、「dpkg -l | grep pump」
で検索されます。もしインストールするのであれば、「apt-get install pump」で出来ます。

> dhcpcdで置き換えると、今度はずっととまったままで、ある程度時間がたってか
> ら"#"画面に戻るだけなのです。
> #ifconfig の結果にも、eth0の文字は一つも出てきません。
「dhcpd」は、DHCPのサーバープログラムなので今回は必要ないです。
今回、必要なのは、「DHCP」クライアントです。

> Debian:【改訂版Debian GNU/Linux徹底入門-Potato対応- 武藤健志/著 翔泳
> 社】に付属していたPotato(カーネル2.2)を使用
> Windows98と同居。(ブートマネージャ:XOSL)
> NIC:BuffaloのLPC2-T(前述の本によるとPotatoのpcmcia-csには対応して
> いるとのこと)
> cardinfoを見て見る限り、ちゃんとeth0として認識されており、サスペンドその
> 他の動作もすべて受け付けることから、きちんと動作していると思われます。
この状態はカードの認識は正常に行なわれています。

> どなたか、PCカードでYahoo!BBに接続されている方など、アドバイスをいただ
> けたら幸いです。

まず、Yahoo!BBではモデムがDHCPでアドレスを振り分けるようになっています。
そのため、カードの設定では、DHCPでアドレスを貰うように設定しなければ動作しない
と思います。

インストールするときのアドレス設定にDHCPを使用するにしなかつたために発生してい
ると思われます。

まず、「cat /etc/pcmcia/network.opts」で内容を確認します。
     DHCP="y"
     IPADDR=
     NETMASK=
     BROADCAST=