[debian-users:34330] [Translate] Debian Weekly News 2002/8/27

* 「Raphael Hertzog さん」のつづりは正確ではありません。
* 訳せなかった部分がいくつかあります:
  - IRC 用語の global notice (「広報」はちがう気がします)
  - Debian 政治用語の General Resolution (憲章の日本語訳はあるのでしょうか?)

Debian 週刊ニュース
原文 (英語) http://www.debian.org/News/weekly/2002/33/
Debian 週刊ニュース - 2002 年 8 月 27 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの
今年の第 33 号へようこそ。多くの開発者が依然として休日を楽しんでいる
ようなので、メーリングリストは一年の他の時期にくらべたら非常に静かでした。
[1]debian-project、[2]Slashdot そして [3]Debian Planet に多数の苦情が
投稿されたので、問題となっているネットワークの長である Rob Levin さんは
とうとう寄付集めのための global notice をやめると[4]発表しました。

 1. http://lists.debian.org/debian-project-0208/msg00046.html
 2. http://slashdot.org/articles/02/08/17/2147232.shtml
 3. http://www.debianplanet.org/node.php?id=774#comment
 4. http://www.debian.org/News/weekly/2002/33/info

憲章の修正を復活させる。
2000 年 12 月、Raul Miller さんは[6]憲章で定義されている投票過程を
修正する General Resolution (GR) を[5]提案しました。その GR は
この問題を研究するために任命された委員会が勧告をまとめるまで撤回
されました。Debian プロジェクトの書記である Manoj Srivastava さんは
最近この議論を[7]復活させました。

 5. http://lists.debian.org/debian-vote-0012/msg00073.html
 6. http://www.debian.org/devel/constitution
 7. http://lists.debian.org/debian-vote-0208/msg00007.html

OpenLDAP と TLS/SSL。
Torsten Landschoff さんは OpenLDAP の SSL サポートを有効にするべきか
[8]考えていました。しかし、そうすると優先度の問題がおこります。なぜなら
libldap2 は Debian アーカイブでは libssl0.9.6 より高い優先度を持って
いるからです。したがって、どちらかのパッケージが優先度を変える必要が
あります。パッケージを 2 個作ることは選べません。いまでは暗号
ソフトウェアを main アーカイブに入れてよいので、-ssl パッケージを
減らすべきだからです。

 8. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01350.html

新しい GCC 3.2 について。
Gerhard Tonn さんは C++ に依存するパッケージ全部を S/390 上で再構築
しはじめました。[9]結果はそれほどよくありません。影響するパッケージのうち
3 分の 1 以上が全く構築[10]できなかったからです。しかし、いくつかの
パッケージは GCC 3.2 に直接関連しない問題のせいで構築できないようです。
Gerhard さんは GCC 3.2 特有でない構築問題についてバグ報告を書くことに
[11]同意しました。

 9. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01473.html
 10. http://people.debian.org/~gt/gcc-3.2_transition/failed/
 11. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01609.html

Python 2.2 をデフォルトのバージョンにする?
Matthias Klose さんは Debian 不安定版 (unstable) の Python のデフォルトの
バージョンをバージョン 2.2 に変更することを[12]提案しました。Python の
複数のバージョンのパッケージを用意するときに、Matthias さんは開発者に
python1.5 のサポートをやめて実験的な python2.3 パッケージのサポートを
提供することを考慮するよう求めました。

 12. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01479.html

Dock アプリケーションのパッケージ化。
Josselin Mouette さんはとうとう WindowMaker dock アプリケーションを
Debian のためにどうパッケージ化するべきか[13]提案しました。基本的には、
同じ種類の dock アプリケーションはひとつのパッケージに含められます。
提案されたパッケージはすでにアーカイブ中にある多くの dock
アプリケーションを含んでいます。

 13. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01500.html

Gnome 2 をサポートする。
Gnome 2 を Debian アーカイブに追加する過程を[16]扱う[14]議論が
[15]継続中です。Gnome 1 と Gnome 2 が Debian に共存することになるのかは
まだ決まっていません。なぜならどちらにも問題があるからです。Gnome 2 では
起動しないアプリケーションがいくつかあると言われてきました。両方の
バージョンをサポートすると整合性および名前空間の問題がおきるでしょう。Ian
Jackson さんはとうとう[17]技術委員会決議を提案しました。

 14. http://lists.debian.org/debian-ctte-0208/msg00000.html
 15. http://lists.debian.org/debian-gtk-gnome-0207/msg00450.html
 16. http://lists.debian.org/debian-gtk-gnome-0208/msg00021.html
 17. http://lists.debian.org/debian-ctte-0208/msg00030.html

新しい Sun Documentation License。
Peter Novodvorsky さんは OpenOffice.Org の文書に使われる予定のこの
[19]ライセンスが [20]DFSG (Debian フリーソフトウェアガイドライン、Debian
Free Software Guidelines) に適合するか[18]疑問に思いました。適合して
いるというのが事実に見えます。しかし、適用される法令についての条項および
アメリカ合衆国の、フリーソフトウェアに敵対的な状況がより多くの制限を
事実上課しているともとれると Branden Robinson さんは[21]指摘しました。

 18. http://lists.debian.org/debian-legal-0208/msg00267.html
 19. http://www.openoffice.org/licenses/pdl.pdf
 20. http://www.debian.org/social_contract#guidelines
 21. http://lists.debian.org/debian-legal-0208/msg00291.html

単語リストに著作権はあるか?
Bas Zoetekouw さんはオランダ語の aspell 辞書をパッケージ化することに
ついて助言を[22]求めました。これ自体にライセンスはありませんが、フリーで
ない単語リストを使っているにもかかわらず、[23]GNU General Public License で
ライセンスされたパッケージを元にしているように見えます。Richard
Stallman さんは単語リストにも著作権はあるようだと[24]同意しました。

 22. http://lists.debian.org/debian-legal-0208/msg00268.html
 23. http://www.gnu.org/copyleft/gpl.html
 24. http://lists.debian.org/debian-legal-0208/msg00288.html

フリーでないアーカイブ作成ソフトを取り除く。
Juhapekka Tolvanen さんはなぜ Debian が依然としてフリーでないアーカイブ
作成ソフトを配布しているか[25]疑問に思いました。arj、rar、lha、zoo または
ace のようなアーカイブを解凍するには一般的に使われている gzip または bzip2
以外のアーカイブ作成ソフトが必要です。他のオペレーティングシステムで
作成された音楽モジュールを聞きたかったり、ウィルススキャナが多くの圧縮
形式を調べる必要があるときなどにこれらは特に便利です。Juhapekka さんは
現状を調べて、パッケージ化するか、移植するか、完成させるだけでよい
フリーな代用品があることを[26]発見しました。ライセンス問題または
特許問題があるアーカイブ作成ツールについては作者に連絡を取って DFSG に
適合するような変更を行うよう求める必要があるでしょう。

 25. http://lists.debian.org/debian-legal-0208/msg00337.html
 26. http://lists.debian.org/debian-devel-0208/msg01501.html

debian-installer がまた動くようになりました。
Tollef Fog Heen さんは debian-installer の作業の[27]状況報告をもうひとつ
発表しました。最も重要なニュースは cdebconf が修正され今では魔法のように
動くということです。2 番目に重要なニュースは、Colin Walters さんが
PowerPC への移植について作業していて、Wartan Hachaturow さんが Alpha への
移植について作業しているので、複数のアーキテクチャをサポート
しはじめたということです。しかし、減量した libc が実現可能かは現状では
[28]疑問です。

 27. http://lists.debian.org/debian-boot-0208/msg00453.html
 28. http://lists.debian.org/debian-boot-0208/msg00459.html

第 1 回バグ退治パーティ。
Raphael Hertzog さんは sarge ディストリビューションのための第 1 回
バグ退治パーティを[29]発表しました。これは今週末、つまり 8 月 30 日から
9 月 2 日まで開催されます。Raphael さんは sarge の[30]リリースクリティカル
バグの数はすでに多すぎで、私たちはリリース周期を短くしようとしていると
説明しました。

 29. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0208/msg00005.html
 30. http://bugs.debian.net/index.pmz?name=ALL

セキュリティ上の更新。
いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがひとつでも
インストールされていたらシステムを更新してください。

 * [31]kdelibs -- Privacy escalation with Konqueror.
 * [32]epic-script-light -- Arbitrary script execution.
 * [33]irssi-text -- Denial of service.
 * [34]Gaim -- Arbitrary program execution.

 31. http://www.debian.org/security/2002/dsa-155
 32. http://www.debian.org/security/2002/dsa-156
 33. http://www.debian.org/security/2002/dsa-157
 34. http://www.debian.org/security/2002/dsa-158

新規または言及するべきパッケージ。
以下のパッケージは最近 Debian アーカイブに追加されたか、または
重要な更新を含んでいます。

 * [35]evilwm -- A minimalist window manager for X11.
 * [36]hebcal -- A Perpetual Jewish Calendar.
 * [37]ilohamail -- Light weight yet full featured multilingual
   web-based IMAP client.
 * [38]imagefs -- Creates a virtual FAT12 file system in a single
   file.
 * [39]libphp-adodb -- The 'adodb' database abstraction layer for
   PHP.
 * [40]securecgi -- Wrapper for secure executing of CGI programs.

 35. http://packages.debian.org/unstable/x11/evilwm.html
 36. http://packages.debian.org/unstable/utils/hebcal.html
 37. http://packages.debian.org/unstable/web/ilohamail.html
 38. http://packages.debian.org/unstable/otherosfs/imagefs.html
 39. http://packages.debian.org/unstable/web/libphp-adodb.html
 40. http://packages.debian.org/unstable/web/securecgi.html

みなし子化されたパッケージ。
先週みなし子化されたパッケージがないか、またはバグ追跡システムへの
LDAP ゲートウェイが動作していません。

何か面白いことがありましたか?
Debian 週刊ニュースに含めるのにふさわしいと思うことを見るたびに私たちに
メールを送ってください。残念ながら私たちはすべてを見ているわけでは
ありません。もちろん、ボランティアの筆者によって書かれた完全な記事も
歓迎します。[41]寄稿のページをごらんください。あなたのメールを
[42]dwn@debian.org でお待ちしています。

 41. http://www.debian.org/News/weekly/contributing
 42. mailto:dwn@debian.org

Debian 週刊ニュースは
Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze <dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって 2002 年 9 月 2 日に翻訳されたものです。