[debian-users:34355] Re: Xでのキーボードの設定(XF86Config-4以外)

飛田です。

;; 外しているかもしれませんが... _o_ 参考程度にでも。

> [...]

> 先日キーボードを換装し英語配列にしましたので、
> /etc/X11/XF86Config-4の内容を書き換えました。
> #正確には dpkg-reconfigure xserver-xfree86 を実行。

> Xの再起動後/var/log/XFree86.0.logを見ても
> 英語配列になっているように見えますが、
> 実際に入力されるのは日本語配列のままとなっています。
> #例えば、Shift + 2 では 英語配列で '@' となるはずが、'"'となってしまう。

> Xのキーボード配列を変更するのに何か別の設定が必要なのでしょうか?

設定ファイル群、というか、Xfree86 が読んでいるのは、/etc/X11/xkb/ 以下
の物だと思います。

[...]

> Section "InputDevice"
> 	Identifier	"Generic Keyboard"
> 	Driver		"keyboard"
> 	Option		"CoreKeyboard"
> 	Option		"XkbRules"	"xfree86"
> 	Option		"XkbModel"	"pc101"
> 	Option		"XkbLayout"	"us"
> 	Option		"XkbOptions"	"ctrl:nocaps"
> EndSection

この設定で、/etc/X11/xkb/rules/xfree86 の中で

! model = keycodes geometry
  pc101   xfree86  pc(pc101)

! option      =  symbols
  ctrl:nocaps    +ctrl(nocaps)

というのを指定した事になるのだろうと思います。

ただ、よく分かってないので、気になる程度でしかないのですが、このファイ
ルには、

! model   layout  = symbols
  pc101   us_intl   us(pc101)+us_intl

というのはありますが、pc101 で layout が us という行がありません。

お使いの keyboard の model のどれが該当するのか、とか、layout が en_US
なのか、intl なのか、はたまた us なのか、とか、その辺の知識が(も)ない
ので、さっぱり分かりませんが、幾つかの組合せを試してみてはどうでしょう
か?

[...]

あと、機種もメーカも異なるようなので、関係無い可能性が高いですが、
FreeBSD-users-jp で、内容としては似たような話題があがっているようです。

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/thread?mesid=%3c20020902%2e094233%2e74756827%2efujita%40soum%2eco%2ejp%3e

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9