[debian-users:34364] Re: 起動時のVMのエラー

At Thu, 5 Sep 2002 10:48:41 +0900,
水口晶夫@デジテク wrote:
> 実メモリサイズ    384Mバイトです。
> SWAPパーティションは    1Gバイトで作成しました。

SWAP 1Gは無駄なような…まぁよいですが。

> freeを実行した結果をお知らせします。
>                  total       used       free     shared    buffers
> cached
> Mem:         64136      57448       6688      34796       2844      24056
> -/+ buffers/cache:      30548      33588
> Swap:       979956        316     979640
>
> となりました。見方が良くわからないですが、一致していないようなきがします。

ここで表示されているのはキロバイト単位です。で、Mem:は実メモリなのです
が、64MBで認識されていますね。

> どう対処すべきでしょうか?

liloを使っているなら、/etc/lilo.confの

 #append=""

となっている部分を、

 append="mem=384M" (コメント記号#も取る)

にして、/sbin/liloを実行し、rebootしてみてください。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)