[debian-users:34381] IEEE1394 + DVD-R

ちゃんちゃんこです。

  ファイルのバックアップがCD-Rでは厳しくなってきたので、IEEE1394接続の
DVD-Rドライブを買おうと思っているのですが、以下の点で不安なので質問しま
す。

1.Linuxカーネルやアプリとドライブの相性はあるか?
  昔だと、SCSI接続のCD-Rドライブが使えない場合がありましたが、
  DVD-Rドライブの販売メーカによって向き・不向きがあるのでしょうか?

  IEEE1394カード自体はNECのPCI-ID=1033:00ceのOHCIチップを積んでいて、
  認識はしているようです。

2.DVDサイズ(4GB)のISO9660イメージやUFSイメージをxcdroastなどの
  アプリケーションで作成してDVD-Rに焼くことは出来るのでしょうか?

  ファイルシステムは今のところEXT3を使っていますが、別のファイル
  システムにイメージを作成する方がよいのでしょうか?

  現状で、sidを使っています。

  では、宜しくお願い致します。

ちゃんちゃんこ