[debian-users:34402] Re: eth0がdmesg上にみつからないのは異常か

 Masayuki KaToHです。

藤田さん、レスポンスありがとうございます。

>インストール時に設定するのはeth0のみです。
>eth1は自分で設定しない限り何の設定もされないので
>インストール直後であればこの状態で正しいです。

 なるほど。確かに、インストーラでeth0は設定したのですが、eth1は何も設定して
いませんでした。

>/etc/network/interfaces

に

>iface eth1 inet dhcp

を追加し、

>そして、interfacesを編集した後に
>ifdown eth1
>ifup eth1

 としたところ、なぜかエラーログを吐くようになりました。DHCPサーバ(CATVモデ
ム)とつながっているのですが、微妙におかしいです。
 思考錯誤の結果、PCIバスの差す場所を換えてみるとうまくいきました。

>とすれば、eth1にIPが設定され(またはdhcpでとりに行き)
>ifconfigでIPが表示されるようになります。

 で、固定もこれでうまくいくようになりました。ありがとうございます。

>#3番目は、eth1じゃなくてloですよね?

はい。そうです。

>私の管理するマシンに3C59xのドライバを使っているマシンがあるのですが
>そこのdmesgを見ると、同じようにeth*という表示は有りません。
>恐らく、単に表示しないドライバだったと言うことでしょう。

 そういうものなのですか。dmesgコマンドの本来の意味をわかっていないのですが、
デバイスドライバを組みこむ際のドライバからのメッセージを表示するとでも覚えれ
ばいいかな?

ともあれ、うまく動作しました。ありがとうございます。今晩、IPますカレード&
DHCPサーバにするのをがんばろうと思います。