[debian-users:34419] Re: apt の pin 機能

はじめまして、村山と申します。

> 2. /etc/apt/apt/confに
>     APT
>     {
>        Default-Release "a=stable";
>     };
>   と記述

私もはじめはこの方法を使っていたのですが、谷村さんと同じ状況になりHOLDす
べきパッケージの管理が面倒になったので、apt-howto-jaにかかれている方法に
切り替えました。

/etc/apt/preferencesに下記の行を追加します。
---- ----
Package: *
Pin: release a=stable
---- ----
/etc/apt/apt.conf.d/99targetと/etc/apt/apt/confの修正を元に戻します。
(Default-Release...の設定を削除)

こうすると今までのような状況がなくなり、unstableのパッケージが選択される
こともなくなりました。この方法は apt-howto-ja パッケージ(testingと
unstable版のみ提供されています)のドキュメントとに記載されています。
ちなみにこの方法では"Pin-Priority"を使うことで、すでにインストールされて
いるtestingパッケージをすべてstableにすることもできます。(1ヶ月前くらい
にtesting->stableを実行したときは、若干手作業が必要でしたが)

"Default-Release..."で指定する方法はこのメーリングリストで見つけたのです
が、詳しく調べてみても追加情報が見つかりませんでした。参考までに、
"Default-Release..."という設定について詳しい情報をお持ちの方は教えていた
だけないでしょうか。

--
MURAYAMA Hisashi
<mailto:myama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>