[debian-users:34748] Re: Solaris8 のファイルシステム(ufs)の mount

  大浦です。

From: Taka Kobane <taka@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34746] Solaris8 のファイルシステム(ufs)の mount
Date: Thu, 3 Oct 2002 09:16:21 +0900
> sidと同じマシンにインストールしてあるSolaris8のDirectoryをmountして
> Solaris8の設定ファイルを書き換えないといけない状態になってしまったのですが、
> どうしてもこのファイルシステムをマウントできません。
>
> kernelはufs,sunx86を読み込めるように再構築しました。(2.4.19)
> man mount で調べた通り
>
> #mount -t ufs -o ufstype=sunx86 /dev/hda3 /mnt
>
> を実行しても、
>
> mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
> [...]

  僕が試したことがあるのは、FreeBSD (ufstype=44bsd) ですが、
kernel の config で CONFIG_UFS_FS だけだと read-only のみになりま
す。だから、mount に -o ro を付ければ mount できるはずです。

  ただ、目的は、書き込みのほうですよね。kernel の config で
CONFIG_UFS_FS_WRITE を y にする必要がありますが、Configure.help
にあるように、これはきちんと機能しないようです。実際、僕は、
2.4.19-pre3 の時に FreeBSD の partition に書き込もうとして、
kernel が固まったことがあります。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/