[debian-users:34751] Re: Solaris8 のファイルシステム(ufs)の mount

古賀です。初投稿になります。お手柔らかにお願いします。

こばね@シードさんは以下で次のように書きました。
In Message-Id: <20021003091657.35e674c4.taka@xxxxxxxxxx>
> #mount -t ufs -o ufstype=sunx86 /dev/hda3 /mnt
>
> を実行しても、
>
> mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
>        /dev/hda3 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウ
> ント
>        が多すぎます
>
> とマウントできません。

大浦さんは以下で次のように書きました。
In Message-Id:
<20021003.140335.730551294.Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
>  僕が試したことがあるのは、FreeBSD (ufstype=44bsd) ですが、
>kernel の config で CONFIG_UFS_FS だけだと read-only のみになりま
>す。だから、mount に -o ro を付ければ mount できるはずです。

カーネルコンフィグ云々よりも、指定デバイスが違うに思います。
Solarisで云う所のスライスをマウントしようとしているようです。
ブート時に確認できる論理パーティション(Linuxで)に割り当てられた
aパーティションをmount のオプションにしてみてはどうでしょうか。

--
古賀宣吉 <nobu-k@xxxxxxxxxxxx>