[debian-users:34777] Re: {k,x}term で LD_LIBRARY_PATH 有効にするには。

どうも上林です。

遅いお返事ですいません。

むつみさん、SATOさんお世話になります。

man bash より抜粋
 ・対話的なログインシェルとして起動,--login付きの非対話的シェル起動
    /etc/profile -> ~/.bash_profile ->  ~/.bash_login -> ~/.profile
 ・ログインシェルでない対話的シェルとして起動
    ~/.bashrc
が実行されるということですので、
xdm からのログインでは、前者、{k,x}term
からでは後者ということになりそうです。

ps aux --forest で {k,x}term について見ると、

   kterm     #permission -rwxr-sr-x
    \_ bash  #permission -rwxr-xr-x

となり、bash で ~/.bashrc が実行され、
こちらに LD_LIBRARY_PATH を指定すれば有効になる
と考えれば良さそうです。

同様に xdm についても ps aux --forest で 見ますと

   /usr/bin/X11/xdm  #permission -rwxr-xr-x
    \_ /usr/X11R6/bin/X vt7 -dpi 100 \
       -nolisten tcp -auth /var/lib/xdm/authdir/authfiles/A:0-IdevLF
                           #permission -rwsr-sr-x

となっており、/usr/X11R6/bin/X で .xsession -> .bash_profile が
実行され、結果として LD_LIBRARY_PATH が無視される
と考えれば良さそうです。

ということで、石原さんの御指摘のように
LD_LIBRARY_PATH は ~/.bashrc に記述する必要があるようです。

これで良いのでしょうか?

--
Kazuhiko Uebayashi
email: u_kazu@xxxxxxxxx