[debian-users:34779] Re: mailx with lv (woody & sarge)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

# うーん…

From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34778] Re: mailx with lv (woody & sarge)
Date: Sun, 6 Oct 2002 22:04:56 +0900

> どうも上林です。
>
> 松田さんお世話になります。
          ^^^^^^^^^^^^^^^^

この定型挨拶文ですが、相互援助の世界である linux コミュニティの精神
に反すると思います。

   リンク名 質問の仕方

# 今までずっと違和感を抱いていました。

今回、たまたま上林さんの投稿に答える形で異論を唱える訳ですが、上林さん
個人を糾弾する意図ではないことをご理解願います。

さて本題。

> とのことですが、どのように指定されていますか?
>
> bash で、
>  $ PAGER=jless mail -f mbox
> または、
>  $ export PAGRE=jless mail -f mbox
> としておいて mailx で (&)help と実行しますと
> 松田さんのおっしゃるような状況になってしまいます。
            ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^        ^^^^^^^^^^

えっと、その「状況」ってのはどっちですか?

> [...]
>  $ export PAGRE=jless mail -f mbox
> としておいて mailx で (&)help と実行しますと

こととなり、

と思うのですが。

なって「しまいます」ですと、否定的意味合いに取れ、

という現象が生じて「しまう」ようにも取れます。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)