[debian-users:34863] Re: 起動時にIEEE1394 HDDをMOUNTしたい

川辺と申します。

ChanChan>   ieee1394とohci1394をカーネルに組み込んでfstabにnodefaultsを
ChanChan> 指定すると、少し速くなりますが、それでも三回に一回くらいはfsck
ChanChan> に間に合いません。

scsiaddコマンドを使って、SBP2経由のIEEE1394ディスクのアタッチを同期化
させてみてはいかがでしょうか。

但し、scsiaddコマンド(パッケージ名 scsiadd)は、/usr/sbin にインストー
ルされるので、普通は、/usrがmountされるまでは使えませんので、手動で
/sbin に置くなどの非標準の手が必要ですが。ちなみに、sargeの最新版の
1.41-1では、/libの下の共有ライブラリしか見てませんので、/の何処かに置
けばそのまま使えると思います。

/etc/rcS.d/S30系統が動く前に

  scsiadd -a 0 0 0 0

とか(引数の数値は、manで調べて適切なものを指定してください)すればいい
と思います。念のために、

  scsiadd -s 0

とかもしておくと良いかもしれません。(一応、これだけでも構わないんです
が。)

私自身は、起動時に認識させるような使い方はしていないので、この方法は確
実と言うわけではありません。
# 何せ、「これでdo台」で使ってたりするんで。
--------
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>.
  There's a Victory for ME! by L. I.