[debian-users:35001] woody インストール直後の日本語メニュー

Debian GNU/Linux 3.0 ``woody'' をインストールしました。

Debianは初めてですが、インストール中は日本語環境を選択しているにもかかわ
らず、日本語のGNOMEメニューが出ません。
エディタに日本語文字列をコピペした場合は表示が????になってしまいます。

おそらく、[34589]のtakeさんと同じだと思います。

インストール中に「フォントのフォルダがどこそこへ移動されました、後で設定
を手動で書き換えて下さい」というメッセージが出ていましたが、その線を追っ
ていくのは面倒そうに思えました。

そこで、[34589]のスレッドのポイントと思われる作業

/etc/locale.gen に ja_JP.EUC-JP EUC-JP  を追加し、
dpkg-reconfigure locales  を実行。

GNOMEへの再ログインで、あっさりと日本語メニューになりました。メデタシ!

つまり、日本語環境に必要な物はインストールされているにもかかわらず、設定
が不完全であった訳です。
私が知りたいのは、インストールのどこかで手順を間違えた可能性があるかどう
かです。
手動の追加設定なしには日本語のGNOMEは立ち上がらないんでしょうか?

--
岡山英一郎 <eokayama@xxxxxxxxxxxxxxx>