[debian-users:35011] Re: woody インストール直後の日本語メニュー

山崎です。こんにちは。

> Debianは初めてですが、インストール中は日本語環境を選択しているにもかかわ
> らず、日本語のGNOMEメニューが出ません。

インストール時のlocaleの選択でja_JP.EUC-JPをお選びになったのだと思うのです
が、インストール時のlocaleのdebconfは武藤さんのご指摘の通りほぼ確実に失敗す
るようです。

> /etc/locale.gen に ja_JP.EUC-JP EUC-JP  を追加し、

ここはそうしなくても、

> dpkg-reconfigure locales  を実行。

のdeboconfメニューからお選びいただいて大丈夫だと思います。私の経験では2回目
からは失敗しませんでした。

> 私が知りたいのは、インストールのどこかで手順を間違えた可能性があるかどう
> かです。

間違いはないのだと思います。手順が間違っていないだけに混乱してしまいますよ
ね。
debconfの設定書き込み失敗はこのほかにもたくさんありそうなので気をつけたいと
ころです。以前に私がご相談させていただきましたsnortも同じようになります。こ
ちらは何度やってもだめです。