[debian-users:35139] Re: sidでftpの認証に失敗する

  木村です。

>   半年ほど前からsidを使っているのですが、いつの間にかそのsidなマシンに
> ftpでアクセスできなくなってしまいました。具体的には認証に失敗します。

この件ですが、更に調べた結果

> ・FTPデーモンをlukemftpdからwu-ftpdやftpdに入れ替えても症状に変化はな
>   い。従ってlukemftpd固有の問題ではなさそう。

これが違っていたことが判りました。一旦全ての*ftpdをdpkg -Pした後でそれ
ぞれのftpをapt-get installすると、

ftpd: 正常に認証される
wu-ftpd: [debian-users:35135]で松田さんが書かれている通りの症状になる
lukemftpd: 相変わらず認証に失敗する

という結果になりました。ftpdで認証に失敗していた理由は不明ですが、
wu-ftpdとlukemftpdに関しては各々に固有の問題のようです。あるいは
lukemftpdに関しては設定の問題なのかもしれません。

# ちなみにwu-ftpdの方の問題に関しては#166868として既に報告されているよ
# うです。

特にlukemftpdにこだわりがあるわけでもないので、そのままで正常に動作す
るftpdをinstallしてお茶を濁すことにしました。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx
WWW:  http://www.utahime.org/